夢のスタンウェイと暮らすために〜☆

いつかはスタンウェイの置ける家とピアノを手に入れて夢の暮らしを実現したと思い、其のために必要な情報をまとめていきたいと思います。

STEINWAYの歴史

STEINWAYが出来た背景 〜

現在のピアノの原型をつくったのは、イタリアのクリストフォリ

 

ヨーロッパで普及していたピアノですが、アメリカへ裕福な人々が増えるに従って  ピアノの需要が急増し、ヨーロッパから数多くのピアノが輸入され始めました。

ですが、アメリカの気候や広大な大陸間輸送などの環境はヨーロッパから輸入された繊細なピアノには非常に過酷なものだったようです

そのため、アメリカの音楽愛好家たちは、アメリカの環境に合ったアメリカ製のピアノを作ろうと考え、ヨーロッパから多くの技術者を集め、ピアノ製造に取り組み始めました。

STEINWAYの始まり 

スタインウェイ&サンの創始者、ハインリッヒ・シュタインヴェーク(ヘンリー・エンゲルハート・スタインウェイ)はドイツ人で元々はオルガン製造技術者として1853年まではヨーロッパで生活しておまりました。

ハインリッヒはドイツ・ゼーセンでオルガンを製造する技術者で、1836年にスタインウェイ製造番号1号となる高品質のピアノを初めて完成させその三年後1839年に開催された見本市にスクエアピアノ2台とグランドピアノ1台を出展し1位を獲得しています

その後、パトロンである王侯貴族が凋落し、ヨーロッパは政情不安になったため、ハインリッヒはアメリカに移住することを決意し、息子たちとともにアメリカにわたり、「スタインウェイ&サンズ」を設立しました

ピアノ制作を始めたころ、すでにアメリカのピアノは頑丈な鋳物のフレームを持つようになっていました。スタインウェイの息子ヘンリーJr.は、鋳鉄のフレームに交差弦*を張る方法を完成させ1855年アメリカ工業博覧会に出展しました。

これが評判となり、スタインウェイが製造した当時のスクエアピアノは飛ぶように売れました。これを資金にして、スタインウェイはグランドピアノの製作を始めます。

息子のヘンリーJr.はスタインウェイの最初の7つの特許を取得するなど大きな成果を挙げましたが、すぐ上の兄チャールズとともに、1865年に早世してしまいました。ハインリッヒは相次いで二人の息子を亡くし、すっかり気落ちしていたところ

当時、ハインリッヒの長男テオドールはドイツに残ってピアノを作り続けていましたが、ピアノづくりのパートナーである弟二人を失った父を気遣ってドイツの工場を手放しアメリカに渡ってきたそうです。

その後、ピアノの製作を受け継いた長男テオドールは、現在までスタインウェイ・ピアノを支えることになる””127の特許””のほぼ半分を取得し、それまでのピアノを凌駕する世界最高のスタインウェイ・ピアノを完成させる事になったということです

 

 

壮絶なドラマを抱えているこのSTEINWAY

その多くの特許の数にも驚きました。

ピアノを一家で作り上げて来たなんて本当にその為に神様がこの世に命を授けたのでしょうね。

 

ますますスタンウェイが別格と思えてきます。

多くの人達の努力で出来ているんですね。

いつかはスタンウェイをこの手にできるにふさわしい、努力を私もしなくてはならないのかと改めて思いました。

 

ううう、練習せねばw